経営ステーション 桐生で事業を営む方のために役立つ情報や無料支援ツールをご紹介します

補助金・融資・支援情報検索

補助金・融資・支援情報検索

資金調達や経営に活用できる補助金・融資・支援施策を条件検索できるサイトをご紹介します。それぞれ検索機能や情報内容が異なりますので、使い比べてみてください。

先端設備等導入計画による優遇税制制度

桐生市
先端設備等導入計画(外部リンク)
指定の条件に合致する最新設備を導入する際、 事前に計画認定を受けると固定資産税が3年間ゼロになり、 また補助金申請の際加点される等のメリットを受けることができます。 桐生商工会議所では、先端設備等導入計画の作成支援を行って 折りますので、お気軽にお問合せ下さい。

事業承継税制による贈与税・相続税の猶予及び免除制度

中小企業庁
事業承継税制(外部リンク)
平成35年3月31日までに特例承継計画の作成・確認を受け、 平成39年12月31日までに、贈与・相続によって事業承継することで、 株式にかかる贈与税や相続税が猶予または免除されます。 ご利用には一定の条件があり、商工会議所等の認定支援機関の 支援を受ける必要がありますので、是非ご相談ください。

制度ナビ

経済産業省 中小企業庁 ミラサポplus 補助金・助成金中小企業支援サイト 経済産業省中小企業庁運営のホームページです。
制度ナビ(外部リンク)
中小企業・小規模事業者、個人事業主の皆様が使える、補助金や助成金、給付金、貸付、税の優遇措置などの様々な「支援制度」があります。
制度ナビでは、様々なキーワードや条件指定によって、政府や一部の都道府県(自治体)の支援情報を横串しで検索することができます。

支援情報ヘッドライン

支援情報ヘッドライン
支援情報ヘッドライン(外部リンク)
補助金や融資以外にも中小企業が受けることができる様々な支援施策を検索できます。国・都道府県・市町村等の行政の施策だけでなく、社団法人や財団法人など民間団体が実施する補助金情報も沢山収録されています。

環境・エネルギー補助金サイト

環境・エネルギー補助金サイト エネポ
経済産業省 省エネポータルサイト(外部リンク)
省エネ関連補助金などの支援施策情報や、お役立ち情報が満載のサイトです。

「雇用関係助成金」検索表

厚生労働省
「雇用関係助成金」検索表(外部リンク)
人件費助成など雇用関連助成金に特化した検索表です。自社の雇用の形態や目的から適した助成金を探すことができます。

経営力向上計画による優遇税制制度

中小企業庁
経営力向上計画(外部リンク)
指定の条件に合致した場合、固定資産税および法人税の優遇税制措置や、日本政策金融公庫融資の優遇利率等のメリットを受けることができます。
桐生商工会議所では、経営力向上計画の作成支援を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご注意

各制度は、毎年度内容に変更があり、また制度自体が無くなることもありますのでご注意ください。
相談無料
経営に関するご相談承ります 販路開拓、創業相談、補助金申請、融資相談等
さまざまな課題解決を支援します!!
桐生商工会議所へご相談ください
入会のご案内
ページ上部へ