検定資格でスキルアップしたい
簿記検定
簿記は、企業の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能です。企業の活動を適切、かつ正確に情報公開するとともに、経営管理能力を身につけるために、簿記は必須の知識です。
リテールマーケティング(販売士)検定試験
販売・接客技術はもちろん、販売促進に向けた企画立案や在庫管理、マーケティングにいたるまで、幅広く実践的な専門知識が身につきます。流通・小売業をはじめ、業種・業態を問わず、顧客満足度を高めるノウハウを修得できます。
東京商工会議所の主催する以下5検定は、2021年度よりネット試験(IBT方式・CBT方式)になりました。
カラーコーディネーター検定試験
色の性質や特性を理解し、商品開発や演出などで役立つ実践的な色彩の知識が身につきます。接客、販売、店舗の色彩計画やイメージ戦略はもちろん、ファッションセンスアップにも有効です。
福祉住環境コーディネーター検定試験
医療・福祉・建築の知識が体系的に幅広く身につきます。住宅の購入や住宅リフォーム、介護の現場等において、的確なアドバイスができるようになります。
ビジネスマネジャー検定試験試験
「あらゆる管理職(マネジャー)が共通して身につけておくべき重要な基礎知識」が効率的に身につきます。多くの管理職が抱く不安や戸惑いの軽減や、キャリア開拓の武器になります。
ビジネス実務法務検定試験
法務部門に限らず営業、販売、総務、人事などあらゆる職種で必要とされる法律知識が習得できます。正しい法理知識は業務上のリスクを回避し、自身や会社へのダメージを未然に防ぐことができます。
eco検定(環境社会検定試験)
多くのモノ・サービスが環境への配慮を意識したものになる中、環境に関する知識習得はビジネスパーソンにとって大きな武器になります。