入会のご案内

桐生イノベーションEXPO2023

桐生イノベーションEXPO2023

桐生イノベーションアカデミー

桐生イノベーションEXPO2023を開催します

桐生イノベーションアカデミーで“アイデア” を“事業計画” へ具現化したら それで終わりではありません。この“事業計画” をより多くの方々に知ってもらうための舞台が「桐生イノベーションEXPO」です。この晴れの舞台をぜひ皆様ご覧ください。

桐生イノベーションEXPOはアカデミー受講者や桐生シティブランディングコンテストにて選ばれた方たちがビジネスプランを発表する場で「これから新たに新事業を考えたい方」、「桐生市で起業を考えている方」、「ビジネスプランに賛同しコラボレーションしたい方」などにとってビジネスチャンスの場にもなります。
2023年12月2日は美喜仁桐生文化会館スカイホールまで、ぜひご来場くださいませ。

桐生イノベーションプロジェクト実行委員会の取り組み

桐生商工会議所が主催するこの一連の取り組みは、桐生商工会議所青年部40周年記念事業として2021年にスタートしました。桐生エリアにおける新しい事業創造の土台を創ることを念頭に、今年で3期目となります。3期目ながらもすでに受講生の中から起業し事業を軌道に乗せた人材を輩出することが出来ています。
桐生のイノベーションプラットフォームとしての役割を担えるよう、この取り組みを継続してまいります。


桐生商工会議所
会頭 籾山 和久

日頃より商工会議所活動にご協力を賜り、御礼申し上げます。
さて、桐生商工会議所は、今年度の重点事業分野の一つとして、「スタートアップ・創業への支援」を掲げ、創業・起業を目指す方への集中的な支援に取り組んでおります。
この桐生イノベーションEXPOも、当所青年部の40周年記念事業として、2021年にスタートしましたが、桐生で新たな産業を興すための試みとして評価し、今年度は、商工会議所本体事業に取り込み、継続して実施していくことにより、新規創業やスタートアップ企業の創出につなげていきたいと考えております。
今年6月に開講した桐生イノベーションアカデミーでは、「あなたの価値を造り変えそして未来を創り出せ」をテーマに、約半年間のプログラムを通して、受講生が事業プランを作り上げてきました。また、桐生市が新設しました「桐生市シティブランディング推進補助事業」と連携することで、桐生市の都市ブランドの向上や地元への愛着や誇りを醸成する取り組みも支援してまいります。
参加者の斬新な発想と行動力が、すばらしい桐生の未来を創り出すことを祈念いたしますとともに、本事業の開催にあたり、ご尽力いただきました関係各位に心から感謝と御礼を申し上げます。

桐生イノベーションアカデミーとは

アイデアだけでイノベーションを起こすことはできません。イノベーション的であるかどうかの前に、事業創造が必須となります。そこで桐生イノベーションプロジェクトでは、桐生イノベーションアカデミーと題しアイデアを具現化するためのサポートを行っています。今期は6カ月という時間をかけて“アイデア”から“事業計画”を作成して頂きました。

桐生イノベーションEXPOでの発表内容

※発表者・発表内容につきましては変更することがございます。

「ヨガ×瞑想×波動ヒーリングで日常からかけ離れた心安らぐひとときを。完全予約制プライベートヨガサロン」
- 川口 菜生さん

「手編みでしあわせ(予定)」
- 栗原 末悠生さん

「Wake Up 桐生!目覚めよ平安王朝文化人!」
- 高野 智佳さん (Kiryu Royal Crest)

「未来のために今できることを」
- 田中 光太郎 さん

「ハレの日も、ケの日もすべてが特別になる写真。(主人公になれるまち桐生)」
- 糸井 理紗さん( 一婦美)

桐生シティブランディングコンテスト採択事業の発表を行います

シティブランディングコンテストは、今年初めて桐生市と共同で実施したコンテストです。桐生市のシティブランディング戦略は2019年3月に~ “住み続けられるまち” へ、100年後に向けた挑戦~と銘打ち発表されました。それから4年、コロナ禍を超え桐生市は今年新たな取り組みとして「シティブランディング推進補助金」を創設しました。これは桐生市のシティブランディング(都市イメージや認知度の向上)に寄与する、より多くの人に桐生を知ってもらうための取り組みを実施するための補助金です。

この補助対象となる事業の選定を桐生商工会議所桐生イノベーションプロジェクト実行委員会は桐生市と共同でコンテスト形式で10月14日に実施しました。その結果採択された2件の採択事業者がこの桐生イノベーションEXPOにて登壇し発表します。

桐生シティブランディングコンテスト採択事業

「めざせ自転車の町桐生!山と街をつなぐサイクルマップを作りたい」
- 貝之瀬 賢人さん

「鬼ごっこ1300年×織都1300年 スポオニ大合戦~新時代のトレジャーハント~」
- 熊切 理香さん

主催 : 桐生商工会議所 / 共催:桐生市
主管:桐生イノベーションプロジェクト実行委員会 / 後援:桐生タイムス社
ページトップへ