入会のご案内

会頭あいさつ

ごあいさつ

桐生商工会議所 会頭 山口正夫

桐生商工会議所は、昭和15年の創立以来、会員の皆様方のご支援をいただきながら、産業界の発展と桐生地域の繁栄のために努めてまいりました。
近年、経済環境が激しく変化しているなかで、「強い経済」の原動力である中小企業・小規模事業者の活力強化と地方創生の推進が喫緊の課題であります。

桐生商工会議所は、地域の産業活動を支える小規模事業者が元気になることが、地域経済の活性化の根源であることから、地域総合経済団体として、会員企業や地域のニーズをしっかり捉え、各種事業に取り組んでいくと共に、地域活性化に向けた各種提言・要望活動を積極的に展開しております。

特に、国から認定された「経営発達支援計画」により、小規模事業者に寄り添いながら、経営課題などの根本的な解決を図るための体制づくり、基盤整備に取り組み、支援体制については行政・諸官庁はもとより、金融機関、各士業の諸機関、専門家や当所議員の皆様方の協力を頂きながら、ワンストップ相談窓口とするべく取り組んで参ります。

このたび、ホームページをリニューアルし、経営発達支援計画の専用サイト「サポートステーション」を新設したほか会員の皆様方が真に役立つ情報を掲載することに努めました。事務局内部も全課職員混成によりプロジェクトチームによる所内一体の体制づくりを進めております。どうか商工会議所を気軽にまた幅広くご利用いただくことを念願しております。

桐生商工会議所は、持続可能な魅力ある桐生の地域づくりを会員の皆様方とともに創りあげていくため、今後も全力をあげて地域総合経済団体としての使命を果たしてまいりたいと存じますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

桐生商工会議所 会頭 山口正夫

ページトップへ