桐生商工会議所 会員事業所からの発信
地元民に愛される大衆食堂【おおとら食堂】
おおとら食堂
・住所:桐生市東5-6-58
・電話:0277-44-6528
・営業時間:11:30~14:00
17:00~20:30
・定休日:木曜日

東4丁目の桐生タイムス社そばにお店を構える「おおとら食堂」。創業65年の老舗食堂は、老若男女さまざまなお客様で夜まで賑わう。
人気メニューは、地元食材のやまと豚を使用したソースかつ丼やポークソテー。 黒保根産のやまと豚は、肉質がやわらかく、厚切りにしても口の中でホロホロとトロけていくジューシー感を味わえる。
約100種類以上の豊富なメニューは、どれもボリューム満点であり、5年程前から持ち帰り弁当も始めている。
店を切り盛りするのは、3代目店主の古内計太さん。桐生飲食店組合の組合長も務める古内さんは、食を使った地域の盛り上げにも一役買っている。各イベントへの出店や、やまと豚弁当の販売を積極的に行っている。
「最近は、子供の頃からチェーン店の味で育ってきた人も多く、地元店を知らない人も多い」と古内さん。「桐生には、美味しいお店がたくさんあるので、ぜひ冒険して欲しい」と語ってくれた。