経営ステーション 桐生で事業を営む方のために役立つ情報や無料支援ツールをご紹介します

統計情報バンク

統計情報バンク

桐生地域のローカルな統計情報から、全国の様々な統計情報まで幅広く集めたリンク集です。今後の経営計画策定における分析資料としてお役立てください。

桐生の統計データ

● 統計年報きりゅう

桐生市
統計年報きりゅう(外部リンク)
桐生市における平成17~25年度の各年度の人口・産業・自然・学校等の基礎統計データを見ることができます。

● 桐生商工会議所管内景況調査

桐生商工会議所
桐生商工会議所管内景況調査
桐生商工会議所が4半期ごとに実施している管内景況調査の結果を見ることができます。調査は桐生市内の396事業所を対象に実施しています。

● きりしん地域産業景気動向調査

桐生信用金庫
きりしん地域産業景気動向調査(外部リンク)
桐生信用金庫が4半期ごとに実施している景気動向調査の結果を見ることができます。調査は、桐生信用金庫の取引先590事業所を対象に実施しています。

● 桐生地区の機械金属工業実態調査

桐生機械工業連合会
桐生地区の機械金属工業実態調査(外部リンク)
桐生機械工業連合会が2年に1度実施している工業実態調査の結果を見ることができます。調査は桐生地域の278社の機械金属関連事業所を対象に実施しています。

● 桐生繊維業界の実態調査

桐生市繊維振興協会
桐生繊維業界の実態調査(外部リンク)
桐生市繊維振興協会が毎年度実施している桐生の繊維産業の動向調査結果を見ることができます。調査は桐生市繊維振興協会の加盟団体12団体を対象に実施しており、調査結果の数値は12団体の集計値です。

群馬の統計データ

● 群馬県統計情報提供システム

群馬県
群馬県統計情報提供システム(外部リンク)
群馬県全体の国勢調査・産業統計・経済センサスなど、様々な統計データをダウンロードすることができます。業種別平均給与額などは、自社の待遇見直しの参考になります。

● 群馬労働局 事例・統計情報

厚生労働省 群馬労働局
群馬労働局 事例・統計情報(外部リンク)
群馬県の求職求人倍率や労働時間の推移など、労務関連の統計を見ることができます。

全国の統計データ

● 政府統計の総合窓口 e-Stat

政府統計の総合窓口 e-Stat
政府統計の総合窓口 e-Stat(外部リンク)
国の様々な官庁が実施している莫大な量の統計データを検索できるデータバンクです。統計データを地図や図表で見ることができる機能もあります。

● 日本商工会議所 LOBO(早期景気観測)調査

LOBO(早期景気観測)調査
日本商工会議所 LOBO(早期景気観測)調査(外部リンク)
全国の中小企業が「肌で感じる足元の景況感」や「直面する経営課題」を月調査し、その結果を集計・公表しています。

● 都道府県別統計とランキングで見る県民性

都道府県別統計とランキングで見る県民性
都道府県別統計とランキングで見る県民性(外部リンク)
全国の都道府県を様々な統計情報でランキングしている面白いサイトです。群馬県は「乳酸菌飲料消費量」と「結婚式費用」が全国一位だそうです。

● 市場規模マップ

市場規模マップ(外部リンク)
世の中の様々な業界の市場規模を視覚的に把握できる面白いサイトです。市場規模が前年比で縮小あるいは拡大しているかが色で判断できます。詳しく見たい市場をクリックすると、情報の出典元が表示されます。
相談無料
経営に関するご相談承ります 販路開拓、創業相談、補助金申請、融資相談等
さまざまな課題解決を支援します!!
桐生商工会議所へご相談ください
入会のご案内
ページ上部へ