桐生商工会議所 会員事業所からの発信

庭を演出する現代の職人【鈴将造園】

鈴将造園

・住所:桐生市錦町2-10-28 芳朱堂ビル2F
・電話:0277-47-6710
・Mail:woody@suzushow.jp
・HP:http://suzushow.jp

インスタ @suzushow_japan
鈴将造園

2020年に創業した鈴将造園は庭の手入れから改修まで、住む人の癒しとなる庭造りをサポートしている。

代表の鈴木将平さんは東京の出身。小学5年生の時に庭に於かれた飛び石を飛びながら庭いじりをする自分のイメージが突然降りてきたといい、それ以来造園業を志してきた生粋の庭師だ。15歳になるとアルバイトとして庭師に従事し技を磨いてきた。

若いながらも20年以上のキャリアを誇る鈴木さんは、庭を最善の状態に保ちつつ、より綺麗に見せることをモットーに手入れを行う。最近では代替わりなどを理由に庭を手放す家主が増えているといい、鈴木さんは異なる切り口で庭を演出し再価値化する『庭のリノベーション』にも果敢に挑戦している。

造園と同じく幼いころからダンスにも取り組んできた鈴木さん。「基本に忠実でありつつ、その中でどうオリジナリティを発揮するか」と、造園とダンスに共通する奥深さを話してくれた。業界の課題にも向き合いつつ技術の修練に勤しむ鈴木さんの姿は、どの世代・性別にも刺さる『カッコイイ』職人の姿だ。