桐生商工会議所 会員事業所からの発信

革と人をつなぐ革工房【革ひと】

革ひと

・住所:桐生市東7-1-48
・電話:0277‐32‐4177
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:木曜日
・Mail:kawahito555@outlook.jp
・HP: https://kawahito555.
wixsite.com/my-site-1

インスタ @kawahito6222
革ひと

本革の温もりが伝わる革製品の製造・販売から、革素材を使ったものづくり体験教室まで、革と人を繋ぐ「革ひと」は2022年8月にオープンした。

OEMや企画製造をメインにしながら、バッグや小物などオリジナルの皮革製品を手掛ける革ひと。国産の革を使い、デザイン性に優れ自然と手に馴染むアイテムを生み出している。革製品の修理や染め直しにも対応するほか、初心者でも楽しめる体験教室を開催し、ものづくりの拠点として「モノ」と「コト」を広く提供する。

代表で職人の平塚貴司さんは、22年4月に東京都葛飾区から桐生に移住。元々は東京の革メーカーに生まれ、幼いころから革に親しみながら育った。職人としては25年のキャリアを誇り「お客さんと対話しながら、好きなものを作りたい」と、独立し自身のスタイルを追求した工房開設に至った。

屋号に『キリュウ・レザー』を謳う平塚さん。「『きりゅう』の響きはとても格好良い」と地域のPRにも力を注ぐ。他業種との連携も模索しており、ものづくりのまち・桐生で革の可能性を追求する。