桐生商工会議所 会員事業所からの発信

楽しく自然な英語教室 【NPO法人 スマイル】

NPO法人 スマイル

・住所:桐生市広沢町1-2899-5
・電話:0277‐32‐4324
・Mail:nposmile@agate.plala.or.jp
・HP:https://nposmileweb.wixsite.com/nposmile

NPO法人 スマイル

「先生、早くゲームしようよ」と、英語教室「ペック」には子どもたちの明るい声が響く。その輪の中心にいるのは、ペックを運営するNPO法人スマイルの仁平充子代表と講師の金子玲子さんだ。

スマイルでは楽しく自然に英語が学べるメソッドを独自開発。「うちは遊びが中心」と仁平代表が笑うように、イラスト入りのカードや歌や動きを交えたゲームで、耳と口から英語に慣れ親しんでいく。一旦、音として吸収されると文法や構文の理解もスムーズで、中学3年で英検2級に合格した生徒や英語系の難関大学に合格した卒業生など、試験対策にも実績がある。

使用する教材のほとんどは、仁平代表がネイティブの英語研究者らと交流する中で開発してきた。トランプのように様々なゲームができる「ファミリー・カード」や、タブレット用の学習アプリもスマイルのオリジナルだ。

超アットホームな雰囲気の中、「楽しく学んでほしい」と仁平代表。語学学習の原点から、桐生の人材育成に一役買っている。