桐生商工会議所 会員事業所からの発信

何気ない日常のやさしいおやつ 【tette】

tette

・住所:桐生市本町6-27-1
 プライマリービル1階
・電話:090-2489-0388
・営業時間…毎週火曜日 11:30~18:00
  @tette_oyatsu

tette

本町6丁目のプライマリービル1階では、「やさしい食べもの」をテーマに4つのショップが日替わりで営業している。その一つである「tette(テッテ)(代表・杉浦陽子氏)」は3月より本格オープンしたおやつのお店。

ナチュラルな内装の店内にはキッズスペースもあり、小さなお子様連れのママさんからお年寄りまで幅広い層のお客様で賑わっている。「赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで食べられる、何気ない日常のおやつ」をコンセプトに、卵・乳製品・白砂糖不使用の焼き菓子や季節のタルト、ランチを提供している。国産小麦と自家製酵母で作るスコーンとマフィンが人気で、プレーン、キャラメルナッツ、抹茶小豆など季節に応じて種類も豊富。自然な甘さで食べ疲れしないのが特徴。

元々それほど食にこだわりがある方ではなかったという杉浦さんだが、十数年前にお子さんの卵・牛乳アレルギーが判明して以来、なるべくお友達と同じものを食べられるようにと、それらを使用しないレシピの試行錯誤を続けてきた。その思いと経験がこのお店のコンセプトの元となったそう。

卵・牛乳アレルギーの方はもちろん、動物性食材を食べない方、自然派の方、特にこだわりのない方も、みんなが同じものをおいしく食べられる、普段づかいのやさしいおやつに出会える素敵なお店である。