桐生商工会議所 会員事業所からの発信

絵画とコーヒーでくつろぎの一時を
【ギャラリーカフェ GC.MITA】

ギャラリーカフェ GC.MITA

・住所:桐生市広沢町1-2944
・電話:0277-54-7622/090-1407-3493
・営業日:金・土・日・月曜日
・営業時間:10:30~17:00

ギャラリーカフェ GC.MITA

桐生伊勢崎線(県道68号)を街中から新桐生駅方面に進み、桜並木の入口を斜め左方向に下ってゆくと、GC.MITA(ジーシーミタ)の特徴的な建物が見えてくる。この場所は、もともとDCブランド全盛の時に、高級ブラウスなどを製造していた(有)美田の縫製工場だった。美田の元社長であった田島昭司さん(79 歳)が、平成22年に廃業した縫製工場の事務所・作業場を改修し、この程オープンを迎えるのがギャラリーカフェGC.MITA(ジーシーミタ)である。すでに開業しているギャラリーに、カフェを併設する形で、12月10日(金)にグランドオープンの予定だ。

店を切り盛りするのは、田島さんと娘の須藤綾子さん。看板メニューは、“挽きたて”、“淹れたて”が自慢のタージーコーヒー。すっきりと飲みやすく万人に受け入れられる味に仕上げた。店内には販売用の絵画も展示しており、居心地の良い空間で長時間くつろげる。

近隣住民の心を満たせる場所を作りたいというのが創業の動機であり、コンセプト。「絵画を鑑賞してもらうことで、刺激になる。高齢者や若者にも、気軽に好きな時に立ち寄って欲しい。」と田島さんは話してくれた。