桐生商工会議所 会員事業所からの発信

ECで匠の技を直接お客さまへ【織元 毒武織物】

織元 毒武織物

・住所:桐生市広沢町5-1793
・電話:0277-54-5137
楽天【BSO桐生織物産地店】
https://www.rakuten.co.jp/busutake

QRコード

織元 毒武織物

戦後間もなく帯を織り始め、長年にわたり繊維産地を支えてきた織元毒武織物(毒島信八代表)は、同社のオリジナル商品を直接消費者に届けるため、今年、大手インターネット通販サイト「楽天」に「BSO桐生織物産地店」をオープンした。

現在取り扱うのは、同社オリジナルの「桐生織マルチマット」と「シルクストール」の2種類。桐生織の伝統技法が活かされたマルチマットは、艶やかな生地が室内に彩りを加える。自由に使える和柄アイテムとして海外でも人気だが、生地の製織には独自技術が用いられ、長年磨かれてきた匠の技も光る。

ストールは桐生織のシルクを、毒島さんの妻・和恵さんが手染めで仕上げている。染料は全て自宅周辺で採られた草花を使用し、100%草木染の優しい風合いと美しいグラデーションが首元を装う。

今回の楽天出店にあたり、地元のクリエイターやフォトグラファーなどの専門家がタッグを組んで毒島さんをサポートした。「桐生のネットワークだけで素晴らしいページができた」と、手応えを感じている毒島さん。「ページを通じて桐生の魅力をもっと発信していきたい」と話している。