桐生商工会議所 会員事業所からの発信

ホッと息抜きできる隠れ家 【cafe筬や】

cafe筬や

・住所:桐生市浜松町1-15-14
・電話:0277-45-2281
・営業時間:ランチタイム11:30~14:00
      ティータイム14:00~18:00
      (ラストオーダー17:30)
・定休日:毎週土・日・月曜 (9月からは毎週日・
     月曜及び第2・第4土曜に変更)

cafe筬や

桐生の街にまたひとつ、居心地の良いカフェがオープンした。新浜通りに立地し、美味しいケーキと定食が楽しめる「café 筬や」である。

店主の鈴木美都子さんは、工場用オートメーションシステム施工を手掛ける鈴浅エンヂニアリング㈱の取締役である。大正14年に、同社の前身となる鈴浅金筬製作所が創業され、もうすぐ創業100年を迎える老舗企業である。

「私が嫁いで来た頃は、近所の人達が自然と工場に集まって、お茶を飲みながら世間話をしていった。」と美都子さんは語る。あの頃のように、地域の人達が気軽に集まれる場所を作りたいという想いから一念発起し、本社建屋の一角をリノベーションしてカフェを始めた。「筬(おさ)や」という店名にも、同社のルーツへの想いが込められている。

和洋好きなメニューを選べる日替わりランチは、店主の美都子さんが腕を振るい、デザートのケーキや焼き菓子は、一流ホテルでパティシエを務めていた娘の亜津子さんが作っている。

9月からは土曜日も営業を開始し、ケーキビュッフェを始める予定とのこと。ケーキ好きの方は、是非一度足を運んで頂きたい。