桐生商工会議所 会員事業所からの発信

重伝建のシンボルがリニューアル 【矢野園】

矢野園

・住所:桐生市本町2-6-30
・電話:0120-452-925
・HP:http://www.kkyano.co.jp/yanoen/
・営業時間:9:30~18:30
・定休日:月曜日

矢野園

本町一二丁目、重伝建地区の玄関口に位置し、有鄰館とともに歴史エリアを象徴する矢野園。江戸時代に創業した矢野本店の店舗であり、現在はお米やお茶、お休み処「喫茶有隣」として営業している。今年4月、この地にルーツを持つ、(株)矢野の創業300年を機に、店内のリニューアルが施された。

店舗は大正5年に建て替えられた江戸風の商家構えで、隣接する店蔵とともに平成14年に改装され営業を開始。今回のリニューアルでは木の質感を活かした什器に一新され、店内がより優しい雰囲気に。

喫茶有隣は一煎茶の専門店として再出発。5種類から選べる本格煎茶の中でも、美しい琥珀色の「有隣」と深蒸し系の「蔵あかり」は、お茶を極めた矢野園のオリジナル。価格は「有隣」のロゴが印された陶製カップが付いて一杯500円。次回カップを持参すれば300円で本格煎茶を味わえる。今後は異なるロゴも追加される予定で、カップをコレクションする新たな楽しみ方も提供する。

「お茶やお米のほか、桐生の土産になるようなものも多数揃えています」と話す中島淑充店長。桐生観光の拠点として、まちなかの賑わいに一役買っている。