桐生商工会議所 会員事業所からの発信

昭和香るレトロモダンな洋食喫茶【伽羅】

伽羅

・住所:桐生市永楽町6-11
・電話:0277-22-9425
・営業時間:11:30~18:30(LO)
      ランチ15:00まで
・定休日:毎週月曜日、
     月2回連休:第1月火、第3日月

伽羅

桐生・西桐生の両駅から徒歩5分、石組風の外壁が可愛らしい喫茶店「伽羅」のドアを開けると、やさしい雰囲気の店内からニッコリ笑顔のママ・長谷川幸子さんが迎えてくれる。今年で84歳になるが、元気の秘訣は「この仕事が好きで、楽しいこと」。ご主人の友人の蕎麦店のマスターがおもてなし好きなママの手料理に惚れ込み、その強い勧めで昭和52年に創業。以来41年間、洋食のおいしい喫茶店として地域に親しまれている。週に三度も来店するという常連客がいる一方、初めてでもつい入りたくなるような魅力のあるお店だ。

お勧めは創業以来人気のナポリタン、そして平成8年の店舗改装時に提供を始めた、オムライスやハヤシライス等の自家製デミグラスソースを使ったメニュー。本格的な仏料理のレシピを参考にしたデミグラスは牛スジとたっぷり野菜のうま味が溶け込む。

また、ほぼ1000円以下なのに品数充実のランチセットも好評。一緒にお店を経営する元栄養士の娘さんの心遣いでスープ、お漬物、とセットの付け合せが増えていったそう。

「楽しく食べて元気になって帰ってほしい」という親子二代の思い溢れる「伽羅」に足を運べば、きっともう一度訪れてみたくなる。