桐生商工会議所 会員事業所からの発信

多彩な企画で人が集う名刹【桐生山 鳳仙寺】

桐生山 鳳仙寺

・住所:桐生市梅田町1-58
・電話:0277-32-1177
・HP:http://www.hosenji.or.jp/
    Facebook

桐生山 鳳仙寺

1574年(天正2)に桐生城主・由良成繁の菩提寺として開山した桐生山鳳仙寺。梅田の豊かな自然に抱かれ、その美しさから唐人白山が「鳳凰が飛び仙人が遊ぶ霊境の地」と称し、「鳳仙寺」と名付けられた。

2,000坪以上を誇る境内には数々の貴重な建造物が建ち、中でも1641年(寛永18)に鋳造された梵鐘は、市内最古で県内でも有数の古さを誇る。その他にも、荘厳な山門や大規模な本堂をはじめとする多くの見どころが、一般参拝者も迎えてくれる。また、約400年前に桐生新町を造営した大野八右衛門の墓もあり、桐生の歴史とも密接に関連している。

歴史ある名刹であるが、寺を預かる副住職・坪井良樹さんは、「お寺にもっと気軽に足を運んでもらいたい」と、音楽イベントや落語会などユニークな催しも開催している。10月8日には音楽プロデューサー・守時タツミさんによる「耳をすませてin鳳仙寺」が企画され、現在、予約受付中。この機会に境内に響くピアノの音色に癒されてみては。

「耳をすましてin鳳仙寺」
2018年10月8日(月・祝) 午後1時30分開場・午後2時開演/入場無料・全席指定
※電話による事前予約が必要