桐生商工会議所 会員事業所からの発信

輝くスタイルを見つけます!【MINORI LOOP(ミノリループ)】

MINORI LOOP(ミノリループ)

・住所:桐生市天神町1-1-4
・電話:0277-22-3560
・Line@はこちら…MINORI LOOP(ミノリループ)

MINORI LOOP(ミノリループ)

Salon MINORI LOOPは、平成28年2月にオープン。天満宮の道沿いにお店を構え、髪に悩みを持つ女性が多く訪れる。店主の古宇田枝里(こうだえり)さんは、髪・美容に関するカウンセラー資格を持ち、その人の髪質・頭皮に合わせた施術やアドバイスを提供できる。マイクロスコープを使った頭皮診断や毛髪補修など、他店では行っていない質の高いサービスを提供している。

美容学校を卒業後、高崎の美容室に4年間勤務した古宇田さん。出産・育児を経て、2011年に仕事復帰し、実家である“みのり美容室”を手伝う傍ら、店舗併設サロンを開業した。

そんな古宇田さんが、現在美容業と同様に力を入れているのが、女性の社会復帰を支援する「創造市」の取組み。毎回10~20の出店者を募り、アロマ作りやハンドメイド、美容アップやからだメンテナンスといったコーナーを設け、『女性向けイベント』として主催している。

「持っている趣味や資格を活かしたいけど、場所が無い!」そんな悩みを抱える女性が多く、体験型イベントとして活躍の場を提供する事で、社会復帰を支援している。スタートから約2年で、37回の開催実績を重ね、市外・県外でも開催を希望する声が多く、今後さらなる拡がりが期待できそうである。