桐生商工会議所 会員事業所からの発信

胃袋満たす「桐生のパスタ」の代名詞【グランシェフ】

グランシェフ

・住所:桐生市相生町1-61-4
・電話:0277-53-5252
・営業時間:11:00-15:00/17:00-22:00

グランシェフ

昭和55年オープン、「桐生のパスタ」の代名詞と言えるレストラン「グランシェフ」。シェフの大﨑公さんが、およそ40年前に小さな店舗からスタートした。

グランシェフのパスタメニューは、ツルシコのスパゲッティをはじめ、太麺やペンネなど、40種類近い豊富なバラエティを誇る。パスタ以外にもピザやハンバーグなどのメニューも充実。「パスタの街・高崎」からヒントを得た大﨑さんが多彩なメニューを開発し、同時に高崎の盛りのよさも取り入れた。グランシェフの「大盛りパスタ」で胃袋を満たした桐生人は少なくないはず。

いつも台所に立っていたという母親の影響で、自然と料理に興味を持ち、独学で料理を学んだ大﨑さん。少年時代に腕を振るった友人が「おいしいね」と言ってくれたことから、人を幸せにする食の魅力に惹かれ、自身で店を開くまでになった。

オープン以来、調理場の第一線で腕を振るってきた大﨑さんは妥協を許さない職人であり、「自分の納得できないものは、お客さんにも出せない」と、今でも料理の仕上げは大﨑さんが行う。その姿勢で守ってきた「桐生のパスタ」の味は、たくさんのファンに愛されている。