桐生商工会議所 会員事業所からの発信

地方問題解決の糸口に【カフェそしお】

カフェそしお

・住所:桐生市梅田町4-357
・電話:080-1194-8312
・営業時間:11:00~17:00
・定休日:火曜日

カフェそしお

桐生中心市街地より梅田へ向かう途中に、隠れ家的なお店が見えてくる。古民家を再生した自宅兼カフェの「カフェそしお」である。

店主は千葉県出身で元大学教授の平野和弘さん。学生たちと途上国支援のフェアトレードを軸とする地域活動に取り組み、高崎健康福祉大学赴任で群馬に住み始めた。

少子高齢化や人口減少が地方を中心に進んでいく中、地方の問題を考えるため、桐生で第2の人生であるカフェを始めた。

コーヒーアドバイザー金澤政幸さんが考案した「コーノ式かなざわ珈琲」を学び、フェアトレードで入手の東ティモールのコーヒーを提供している。コーノ式かなざわ珈琲とは「蒸らし」を行った後、三分の一ほどお湯を点滴のように垂らし、最後には円を描くようにお湯を落とす。その後三分の二ほど挿し湯をするという独特の方法で、雑味がなく透明感ある味になるという。

また、店舗内の空きスペースを低コストで若者に提供し起業を促す事業も計画している。

生活の質を求める人が住みたくなる町への可能性を探るために、当店が集客の一翼を担い、若者や他県の方を引き入れていきたいとのこと。ランチにはネパール産のスパイスを利かせたカレーの提供もおこなっているので、ぜひ「個性の町桐生」を実感していただきたい。