桐生商工会議所 会員事業所からの発信

笑顔が広がるヘッドスカーフ【Armonia】

Armonia

・住所:桐生市本町5丁目51
    東武桐生ビル1階
・電話:090-9313-1409
・HP:http://scarf.co.jp

Armonia

何らかの理由で頭髪を失ってしまった女性が着用するためのオリジナル医療用バンダナを企画し、製造販売している合同会社Armonia。

代表の角田真住さんは、4年前に自らが多発性脱毛症を発症し頭髪を失った。その経験から脱毛症の女性を支援する事業をしたいと思い、事業プラン「群馬シルクのヘッドスカーフ」を考案、2015年に群馬イノベーションアワード・ビジネスプラン部門で見事入賞した。その後、クラウドファンディングを活用して資金協力を得て、昨年9月に同社を創業した。

商品開発には、有名ファッションブランドの生地をデザインしているテキスタイルデザイナーが協力、表情を生き生きと見せる色を頭部に配色することで、顔の印象を明るくしてくれる。また、生地をあらかじめ頭の形状に合わせて縫製しており、着用も簡単。付属のシュシュで留めるだけなので、3秒で装着できる。素材にもこだわり、頭皮に直接触れる裏地には、群馬県産ブランドシルク「ぐんま200」を100%使用。シルクのタンパク質は人間の肌の組成に近く、アレルギーや肌荒れの心配も極めて少なく、吸水性・速乾性・保温性にも優れ、長時間着用しても快適に過ごすことができる。

「女性にとって美しくあろうとすることは生きる力の源の一つです。ファッションから得られる喜びや自信を脱毛患者であっても持ち続けてほしい」と話す角田さん。自身の辛い経験が、明るい笑顔を取り戻す力になっている。