桐生商工会議所 会員事業所からの発信

「ただいま」「お帰り」が聞こえる家を【ふくろうはうす(有)髙橋建装】

ふくろうはうす(有)髙橋建装

・住所:桐生市宮前町1-7-5
・電話:0120-50-2960
・HP:http://www.fukurou.ne.jp/

ふくろうはうす(有)髙橋建装

祖父の代から3代目の髙橋俊博さんが設立した「ふくろうはうす (有)髙橋建装」は、「住育(じゅういく)の家」の普及に力を注いでいる。

「住育」はコミュニケーションが自然にとれる家づくり、家族が幸せになる間取りに力を入れている。それを波及させようとする取り組み。①廊下がない②人の気配をどこでも感じられる③東西南北に風通しが良い④家事が楽で子育てから介護までしやすい-など、見た目ばかりでなく、暮らしやすさに重点が置かれ、住まい手の心と体がつながる。

住育のコンセプトを取り入れたリフォーム。「壊す」「治す」「調整する」が必要なリフォームは、一般的に新築よりも高い技術を必要とするが、同社では熟練の「多能工」たちがそれを可能にしている。「多能工」とは、複数の専門技術を習得した職人のことで、家づくりの多くの場面でお客さんに寄り添うことができ、トラブルも少ないという。

また、住育アドバイザーである髙橋さんの奥様・由美子さんが定期的に住育講習会を開催するなど、コミュニティスペースとしても活用している自宅兼オープンハウスは、髙橋さん自らがリフォームした。玄関直結のリビングでは、「ただいま」、「お帰り」と自然と声が聞こえてきそうな、開放感と風通しの良い空間が広がる。毎月、暮らしをオープンしている。