桐生商工会議所 会員事業所からの発信

地域密着のタウン誌で地元再発見 【(株)東和広告システム】

(株)東和広告システム

・住所:桐生市境野町7-50-1
・電話:0277-32-5503
・HP:http://towa-ad-system.co.jp/

(株)東和広告システム

創業してから、今年で16年目を迎える(株)東和広告システム。店舗の顔である屋外看板の企画から施行、メンテナンスまで一貫しておこない、看板を通じて活気ある桐生の街並みを創っている。

平成24年からは、屋外看板という媒体を超え、より地域に密着した情報を発信するため、タウン誌『ふりぺっこ』を発行している。主に飲食店や美容室などのお店紹介からお得なクーポン券を掲載。さらに、近県のお出かけ情報や地域の取り組み・人物の紹介、読者参加企画など、幅広い年代層を引き付ける多彩な内容になっている。

群馬県内並びに栃木県足利・佐野エリアのスーパーマーケットやコンビニ、病院など約1,500カ所で、80,000部を発行。毎号表紙に登場する、マスコット「ぺっこちゃん」は、誰でも一度は目にしたことがあるだろう。

「クーポンだけのフリーペーパーにはしたくなかった」と、創刊時より編集・校正に携わるスタッフは言う。言葉の通り、記事中心で構成され、各地の情報は、担当者が現地を訪問して「生」の声を届けている。

また、プロスポーツ選手のインタビューや、暮らしに役立つコラム、地域の方々から寄せられたエッセイなど、バラエティ豊かな連載で、「捨てられないフリーペーパー」を目指す。

ふりぺっこはB6判のハンディタイプ。さらにスマホでも見られる電子版も発行。
この春はふりぺっこ片手に、地元の魅力を再発見してみては。