桐生商工会議所 会員事業所からの発信

大小様々な織物用具を製作 【齊藤機料店】

齊藤機料店

・住所:桐生市境野町5-350-2
・電話:0277-44-4825
・HP:http://www.saitokiryo.jp/

齊藤機料店

桐生市境野町にある齊藤機料店は、昭和38年創業。現在の代表の齊藤純一さんは2代目にあたる。産地桐生の繊維業者向けに、機織り機の販売・メンテナンスや機械部品の販売などを行っている。

織物機械の修理・販売を行う傍ら、県内では唯一“上州座繰り機”の製造・販売を手掛けており、“群馬の絹織物文化”を継承する上で、貴重な存在となっている。

そもそも“上州座繰り機“とは、江戸時代~明治期にかけて普及していた手動の糸繰り機械である。繭(まゆ)から糸を取る際に使用される道具で、機械製糸の普及とともに、”上州座繰り機“自体が製造されなくなっていった。

平成13年に群馬県の蚕糸技術センターが主体となり、「上州座繰り機の復元」への取組みが行われ、その際に群馬県が保有していた“骨董座繰り機”を元に、新たに設計図を書き起こし、“上州座繰り機”を復元させたのが同社である。

上州座繰り機で引いた糸は、機械製糸にはない独特な風合いが人気で、プロの作家さんや学校、公的機関などから注文がある。

座繰り機の価格は、1台48,600円(税込)。齊藤機料店では、座繰り機以外にも、“糸車”や“あげ返し器”など顧客のオーダーに応じて、様々な織物用具の製造を行っている。
織物用具でお困りの方は、ぜひ一度お問合せ下さい。