桐生商工会議所 会員事業所からの発信

「理想の庭」造る熟練の技 【(株)久保造園】

(株)久保造園

・住所:桐生市菱町5-480
・電話:0277-32-1621
・HP:http://kubozouen.jp/

(株)久保造園

伝統的な造園技術を三代にわたり伝える(株)久保造園は、手軽な庭から本格的な日本庭園まで、お客様一人一人の要望に合わせた庭園造りをおこなう。また、庭の手入れや除草など、庭に関することなら何でもトータルでサポートしている。

自然と調和し、四季の彩りを映す日本庭園を得意とする同社。特に庭石の扱いに長けており、巨石を配した荘厳なものから、積まれた庭石から滝が流れる桃源郷のような庭園など、これまでに重ねてきた施工実績は無数。

庭造りは、木、石、植物、池などの要素で空間を彩る芸術作品であり、庭師には美的センスはもとより、植物の成長や季節の変化を計算することも必要とされる。現会長の久保久男さんは、50年以上のキャリアを誇るベテラン庭師。完成イメージは頭の中で描き、庭に入ると空間を創造するアーティストとして久保造園を支えている。

日本庭園のイメージが強い同社であるが、洋風の建物に合った庭や花壇も施行している。御影石をブロックやレンガに、松や紅葉をハナミズキに変え、建物のイメージに合わせた庭を提案。さらに、南国やカントリー、アジアン風など、様々な要望にも応える。

庭はマイホームの窓からのぞく癒しの空間。久保造園は、そんな庭造りを通じて家庭に笑顔を届けたいと願っている。