桐生商工会議所 会員事業所からの発信

喜びを〝一念〟に 【味一念 哲人】

味一念 哲人

・住所:桐生市相生町5-272-4
・電話:0277-52-6778
・営業時間:18:00~23:00
(月水金のみランチ営業12:00~13:30)
・定休日:木曜日(月一回水曜休み)

味一念 哲人

相生町5丁目、高木病院の向かいにお店を構える居酒屋「哲人」。隠れ家的な雰囲気で気兼ねなく楽しいひと時を過ごすことが出来る。

店主の田口哲裕さんは、小料理屋を営んでいた母親の影響で幼い頃から料理の世界に興味を持ち、レストラン、居酒屋、ラーメン店など多様なジャンルの飲食店で経験を積み、平成8年に同店をオープンした。今年で創業20周年を迎え、連日常連客や家族連れで賑わっている。

料理は、からあげやオムレツ、刺身などの定番から、その日の厳選食材を店主おすすめのメニューで提供している。また、常連客のほとんどが注文するのが「哲人ラーメン」。鶏ガラと魚介ベースのすっきりしたスープにゆずの風味が香り、お酒の締めにぴったり。ランチの定食にも半ラーメンが付いており大好評だ。

店内は、カウンターと座敷席が3卓で、一人飲みから仲間内の集まりはもちろん、20名までの宴会にも対応しており、これからの忘年会、新年会シーズンに最適だ。

日中は、看護師として働く奥様も夜はお店に入り、夫婦二人三脚で切り盛りし、繁忙時は、奥様の妹も手伝い、家族で支え合っている。その分、田口さんは子どもたちのお弁当を作るなど家族への感謝の気持ちを忘れない。

妥協せずに味にこだわり、仕事と家庭を両立させている姿勢には、「人生一念」の生き方がある。