桐生商工会議所 会員事業所からの発信

自社製品にモノづくりの魂を 【(有)平成モールディング】

(有)平成モールディング

・住所:桐生市菱町1-952-2
・電話:0277-47-5876
・HP:http://www.heisei-molding.co.jp/

(有)平成モールディング

プラスチック金型の設計製作、成形、2次加工、組み立てまでを一貫して行う(有)平成モールディング。独自の技術とノウハウで匠の技とも言える高水準のプラスチック製品を提供し続けている。

菱町を拠点として、伊勢崎、中国にも拠点を持つまでに事業を発展させた創業者で代表取締役の新井信一さん。主に遊技機関係の部品を製造する傍ら、多くの自社製品も世に送り出している。

ゴルフ用のプラスチックティー「トマホークドラゴンティー」は、独自に開発された絶妙な柔軟性を持つプラスチックを使用しており、壊れにくく、クラブの抜け易さが特徴。また、ロング、ショートと用意されており、ロングは高さ調節用ネジで一定の高さをキープでき、もうティーショットで迷わない。

クリップ付スマートフォンスタンド「スマホザウルス」は、どこにでもスマートフォンを固定でき、スポーツ練習の際などにフォームのチェックがその場で行うことができる便利グッズ。また、おしゃれなプラスチック製の園芸用プランターなども現在、意欲的に開発中。

数々のアイディアを製品化し実際の市場に送り出してきたが、全ての自社製品は時間と手間を掛け、新井社長自らが使用テストを行っている。新井社長の「壊れないモノ=良いモノ」、「生産者として良いモノを世に送り出す」というモノづくりへの熱いスピリットは、燃費偽装に揺れ、忘れかけた技術大国・日本のプライドそのものかもしれない。