桐生商工会議所 会員事業所からの発信

木のおもちゃで にこにこ子育て 【かばんねこ】

かばんねこ

・住所:桐生市相生町3-149-6
・電話:0277-46-6644
・営業時間:午前10時~午後5時30分
・定休日:木曜・土曜・祝日
・HP:http://kabanneko.com/

かばんねこ

木のぬくもりが伝わる手作りのおもちゃやカラフルな外国製おもちゃが並ぶ相生町の「かばんねこ」。店内は色とりどりのおもちゃたちに囲まれる、まるで不思議の国。

10月に1周年を迎えたかばんねこは、店主の高橋美樹さんが自宅の一部を改装しオープン。自身の子育て中、子どもが木のおもちゃで遊ぶことで豊かな想像を広げ、手を動かして考えることを通じて、自分の力で育っていくことを実感したことが、おもちゃ屋を始めるきっかけだったという。積み木や木製ブロックなどの木のおもちゃはシンプルな仕組みで子どもの工夫を活かすことができるため、手指の発達を助け、集中したり表現したりするのもぴったりとのこと。

また、高橋さんはおもちゃコンサルタントとして良いおもちゃ選びのお手伝いもしてくれる。おもちゃを通じて子どもの成長を見守り、お母さんが「一度は行ってみようかな」と思えるお店づくりに励んでいる。

店名の「かばんねこ」は「かばん一杯におもちゃを運ぶ猫」をモデルに、子どもの好奇心をくすぐるキーワードを組み合わせたもの。夢がふくらむ店名と温かさが伝わるかばんねこのおもちゃには、ついつい大人でもワクワクしてしまう。