桐生商工会議所 会員事業所からの発信

ゆっくり育つ場所 【Cafe ラルゴ】

Cafe ラルゴ

・住所:桐生市琴平町3-3 都ビル1階
・電話:0277-46-8303
・HP:http://cafe-largo.net

Cafe ラルゴ

琴平町、おのこどもクリニックさんの向かいに、妊婦さんと赤ちゃんに優しいカフェが誕生した。店主の高久保渉さんは、妻の綾子さんと2人で、今年の8月15日に「Cafe ラルゴ」をオープンさせた。

同店は、子供連れの方でも気兼ねなく食事を楽しめるよう、授乳室やおむつ交換スペース、子供が遊べるキッズスペース等も完備している。さらに、妊娠中のお母さんでも安心して飲めるノンカフェインドリンクメニューや、ベビーフード、キッズメニューも取り揃えるなど、徹底した気配りが伺える。

創業のきっかけは、妻の綾子さんが北海道から桐生へ一人嫁いだ際、妊娠中の悩みを相談したり、仲間とおしゃべりを楽しんだりできる場が少なかったこと。

「妊婦さんが食事を楽しみながら、先輩ママ達と育児相談やコミュニケーションを取れる場を創りたいと思っていた。先輩ママ達には、妊婦さんと交流することで、第二子、第三子を考えてもらえるような繋がりの場にしていきたい。」と高久保さんは語る。

店舗では定期的に、育児や出産に関する様々なイベントを開催している。8月25日には、「赤ちゃんのためのおちんちんケア教室」としてデリケートな部分の病気予防についての勉強会を開催した。今後は、「育児・家事の邪魔にならない主婦向けジェルネイルサロン」や、「産後の骨盤整体教室」等の開催も予定している。