桐生商工会議所 会員事業所からの発信

新感覚の「とうふカフェ」 【とうふ工房 味華】

とうふ工房 味華

・住所:桐生市仲町2-11-1
・電話:0277-51-1139
・HP:http://www.soystory.jp

とうふ工房 味華

広見通り沿いの東小学校前にお店がある、とうふ工房「味華(あじのはな)」。厳選された国産大豆100%と塩田にがりを使用した豆腐関連商品の専門店である。

「町のおとうふ屋さんとは少し違った様々な商品をご用意しております」と話すのは店主の小林光男さん。以前は、境野町で小林食品を永らく営業し、平成8年9月に現在地で同店を創業した。

こだわりの豆腐はもちろんのこと、変わり豆腐や肉厚油揚げなどの揚げ物、豆乳やおからなどを使用したスイーツやお惣菜も豊富に取り揃えている。どれも大豆という自然素材を活かし、上質の「味」を追求したお子様からお年寄りまで幅広く味わえる健康でヘルシーな商品ばかり。また、市販されていない業務専用の豆腐を飲食業者向けに販売もしている。

さらに、平成24年11月に店舗に隣接してオープンしたのが、「café SOYSTORY」。光男さんの息子である鋼平さん、大記さん兄弟のアイデアを形にしたお店である。“おとうふ屋さんが営む新感覚のカフェ”をコンセプトにしたスタイリッシュな店内では、多様にアレンジがされたヘルシーな料理が楽しめる。

週替わりのランチメニューはプレートランチやパスタ、オムライス、ロコモコ、カレーなど、バリエーションも豊かで健康志向の女性客から連日人気を集めている。