桐生商工会議所 会員事業所からの発信

輝く最高級絹ストール 【村田捺染加工】

村田捺染加工

・住所:桐生市錦町2-9-5
・電話:0277-44-5202

村田捺染加工

錦町の村田捺染加工(有)は今年5月、渋谷東急本店にて一昨年から製造を開始した絹の高級ストール展示販売会を開催した。今回出店したのはアルマーニやバーバリーなどの高級ブランドが並ぶ婦人服フロア。目の肥えたお客さんが集まる中、村田捺染の絹ストールも多くのお客さんから注目を集め、ある女性客は「感触と美しさに鳥肌が立った」と最高級の絹の手触りに感動していたという。

村田捺染が作る絹ストールは、群馬県産で希少価値の高い最高級の絹を使用し、手染めで染色する手間をかけた一品。代表取締役の村田紳光さんが「一流ではなく超一流を目指す」という、ものづくりの精神から生まれた傑作。こだわりは絹だけに留まらず、発色の良い色合いはパリコレクションやミラノコレクションで採用される最新のトレンド色を草木染で再現している。また、村田さん自身、美術に造詣が深く、絵画で使用される色を染色に取り入れるなど、絹の風合いと上品な色合いが合わさり美術品のようにさえ見える。

今年3月、製品と製造部門をブランド化、現在は高級感をより演出できるようなパッケージの開発に取り組んでいる。世界遺産登録で注目を集める富岡製糸場と絹産業遺産群、こだわり抜かれた村田捺染の絹ストールは群馬の絹製品として自信をもっておすすめしたい。