桐生商工会議所 会員事業所からの発信

創業70年の老舗料亭 【一婦美】

一婦美

・住所:桐生市仲町2-2-29
・電話:0277-44-3537
・営業時間:昼/午前11時半~午後3時
 夜/午後5時半~午後11時 ※要予約
・定休日:不定休

一婦美

仲町に日本家屋で趣のある雰囲気を醸し出している料亭が存在する。今年で創業七十年の老舗料亭「一婦美」。桐生市にある数少ない料亭の一つである。

季節を一足先に味わっていただくような献立を心掛けたコース料理(前菜、お吸い物、お刺身、蒸し物、煮物、揚げ物、お食事、デザート)、またランチや仕出しなどをおこなっている。

部屋の設えとして書や絵画、置物、生花など季節によって変え、部屋の雰囲気から風情を感じていただけると共に全室個室となっておりプライベート空間を提供している。 接客に関しては、織物文化が栄えた桐生らしい装いとして着物を纏い、お客様の求めていることを言われずとも察しながら、料理を運ぶだけでなくお酌などもおこないコミュニケーションを取っている。

当店は昨年末より群馬県が行う「ぐんま・すき焼きアクション」に加盟し、以前からすき焼きの提供は行っていたが、積極的に「群馬のすき焼き」のPRをしている。現在観光が盛んな富岡製糸場は文明開化の時代のもので、その時よく食べられていたものが牛鍋というすき焼きの原点となるものであったとのこと。創意工夫をおこない看板メニューに育てると共に「群馬」「桐生」を盛り上げていきたいと店主は語っていた。