桐生商工会議所 会員事業所からの発信

格安・絶品ハンバーグランチ 【ペーパームーン】

ペーパームーン

・住所:桐生市相生町3-428-1
・電話:0277-55-1398

ペーパームーン

一九七〇年代のアメリカ映画の題名を、そのまま店名にしたレストラン「ペーパームーン」。桐生市民には定番の500円ハンバーグランチは、価格を超越した美味しさでロングヒットとなっている。

相生店を切り盛りする前野孝之氏は、古き良きアメリカのダイナー(大衆食堂)に憧れ同店をオープン。店内にはアメリカのアンティーク雑貨がディスプレイされ、桐生にいながらアメリカンな雰囲気を楽しむことができる。

一番人気のハンバーグランチは、オープン間もなかったころの期間限定で設定した特別価格。非常に好評でもっとお客さんに喜んでもらおうとそのまま継続したことが定番メニュー誕生のきっかけだったという。また、前野さんが独学で研究を重ね試行錯誤の末に完成した深い味わいのレシピも、多くの人に長年に渡り親しまれている理由だろう。

最近は、より多くのお客さんに食事を楽しんでもらおうと、店内の分煙化や、高齢者のお客さんも多いことから店内一部をバリアフリー化するなど、時流とお客さんに寄り添う姿勢も怠らない。

相生店は年中無休で前野さんも休みなく厨房に立っている。「今が人生で一番働いている。休みはなくても料理が好きで、仕事ができる喜びを感じている」と人気店を支える前野さんは充実した表情で話してくれた。