桐生商工会議所 会員事業所からの発信

専門店ならではの信頼を 【眼鏡王(メガネキング)】

眼鏡王(メガネキング)

・営業時間:午前10時~午後8時
     (水曜定休)
・住所:桐生市錦町3-5-7
・電話:0277-45-3715

眼鏡王(メガネキング)

錦町三丁目の交差点近くにある眼鏡の専門店「眼鏡王(メガネキング)」。
平成四年三月の創業以来、地元に根差した営業を続け、今年で二十二年目を迎えた。

モダンな店内のディスプレイにはあらゆるデザインの眼鏡が五百本以上並んでいる。その中から、お客様に合った最適な一本を選び出すのが店主の横倉稔さん。自身を、「眼鏡をかける方(お客様)と作り手とをつなぐ橋渡し役」と例える。

横倉さんは薬品会社に勤めた後、二十五歳の時に転職、眼鏡店で四年間修業し二十九歳で独立、現在の場所に店舗を構えた。

眼鏡は基本的に、視力を矯正するためのものであるため、医療的な要素が多い。つまり、眼科医が示す基準をクリアできていなければ“本物”とは言い難い。最近では、手軽な格安チェーン店も人気を集めているが、サイズ調整など一ミリ単位にこだわる姿勢は専門店にしかない。 横倉さんの仕事ぶりを信頼し、古くからのリピーターが多いのもその証と言える。

「地方の店ですが、ヨーロッパからの輸入品を数多く取り揃えているのが自慢です。」と話す横倉さん。あなたに合った一本を眼鏡王で見つけてみてはいかがですか。