桐生商工会議所 会員事業所からの発信

重伝建で「ひもかわ」を 【藤屋本店】

藤屋本店

・営業時間:(昼)午前11時30分~午後2時30分
      (夜)午後5時30分~8時30分
      ※夜の営業は、金・土・日のみ
・定休日:月曜日
・住所:桐生市本町1-6-35
・電話:0277-44-3791

藤屋本店

本町一丁目交差点かどに暖簾を構える手打ちうどん・そばの藤屋本店。土蔵やノコギリ屋根工場など歴史的なまち並みが残る重伝建地区にあり、最近テレビやグルメ雑誌等で話題の「ひもかわ」が味わえるとあって、市外県外からの観光客も連日多く訪れる名店である。平成二十年にリニューアルした店舗は、古い建物が建ち並ぶ重伝建地区の景観にマッチした純和風のデザインになっている。

藤屋の歴史は古く、創業は明治時代、百二十年以上続く老舗である。現在、三十一歳の若さで店を守るのが、六代目となる藤掛将之さん。大学卒業後、東京の和食店で修業し、今から五年前に家業を継ぐため地元に戻った。桐生うどん会や麺類商組合の活動にも積極的に参加している。

おすすめのメニューは、お客の大半が注文するという桐生名物の「ひもかわ」。カレーセイロや豚セイロなど種類も豊富だ。桐生の一押し商品にも認定されている「半生ひもかわ」は、お持ち帰りのお土産に喜ばれている。また、熊本の蔵元と提携して創るオリジナル蕎麦焼酎も自慢の一品。

桐生第一高校の野球部OBで三年生の夏には甲子園にも出場した将之さん。今春、母校の七年ぶりのセンバツ出場を心から喜ぶ。「後輩たちに負けないよう自分も頑張りたい」と爽やかに話してくれた。