桐生商工会議所 会員事業所からの発信

こだわりの料理とお酒を【炭火居酒屋 源喜】

炭火居酒屋 源喜

・営業時間:(火~金)ランチ午前11時45分~午後3時
          ディナー午後5時~午前0時
      (土・日)ディナー午後5時~午前0時
・定休日:月曜日
・住所:桐生市広沢町間ノ島223-1シオンスクエア内
・電話:0277-55-1082

炭火居酒屋 源喜

昨年四月にオープンした本格炭火焼とこだわりのお酒が楽しめる炭火居酒屋「源喜」。
店内は気持ちの良い吹き抜けになっており、漆喰の白壁が清潔感に溢れ、窓から差し込む日差しが明るい。一階は専用グリルを眺めるテーブル席とカウンター席。 二階は小宴会にぴったりなかまくらのような個室と子ども連れでも安心な座敷があり、どちらも隠れ家的雰囲気でゆっくりと自慢の料理が味わえる。

オーナーシェフの鈴木拓郎さんは、大学を卒業後、東京の飲食店で働き、子育てをきっかけに地元に戻った。「幼い頃から料理の手伝いをしていた」という鈴木さん。地元の新鮮食材を備長炭で焼く炭火焼はもちろん、土鍋ご飯やお寿司などメニューも豊富だ。

「お客様が求めてくるものにどれだけ応えられるかが大切」と真剣な眼差しで話す鈴木さんだが、休日は二人の子どもたちとラグビーを楽しむ優しい父親の顔になる。
店に入ってまず驚くのが、入口に並ぶ銘酒の数々。焼酎、梅酒、日本酒は全国から集め、他では飲めない品揃えも多い。平日限定のボリューム満点ランチも大人気。

店名の「源喜」には、“生きる源である食で喜びを”との意味が込められているが、実は鈴木さんの祖父の名前でもあるそうだ。