桐生商工会議所 会員事業所からの発信

10のココロで【(有)COCO-LO】

(有)COCO-LO

・住所:桐生市相生町2-261-3
・電話:0277-55-5422
・URL:http://coco-lo.net

(有)COCO-LO

ココロとココロのつながりを大切にしている訪問看護、デイサービスのCOCO-LO。
看護師、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士による専門的なリハビリがマンツーマンで受けられ、充実した時間を過ごすことができる。

いつも基本にあるのが10のココロ(思いやり・向上心・挑戦・柔軟・協力・個人を大切にする・ありがとう・余裕・気配り・優しさ)。

代表を務める雅樂川陽子さんは、作業療法士の資格を取得し、市内の病院などに勤務した後、平成十七年に独立。自宅の一室からスタートし、二年後には現在の相生町二丁目に施設を開設した。

利用者はもちろん、スタッフの声にもしっかりと耳を傾けている雅樂川さん。託児室を設け子育てと両立できる職場環境や障害者雇用による自立支援など社員へのココロ配りも忘れない。毎年全社員に経営方針を明確に示し、社内表彰制度を創るなど働くことへのモチベーションアップにも力を入れている。

県外からも講演の依頼が来るなど多忙な日々を送る雅樂川さん。「高齢者に喜んでもらうためには自分たちスタッフが楽しむことが大切。そのためにも笑顔で働ける環境づくりが私の役目」という言葉には「10のココロ」が詰まっていた。