桐生商工会議所 会員事業所からの発信

自転車を楽しんで 【冨士商会】

冨士商会

・住所:桐生市錦町3-3-1
・電話:0277-45-2988

冨士商会

錦町のセーブオン近くに店舗を構える(有)富士商会は、創業より七十五年を迎えた地域密着型の自転車店である。

店主下山陽さんの父親が市内の自転車店で修業した後、現在の店舗の数軒隣で開業したのがはじまり。平成元年に今の店舗が完成した。ちょうどその時期に東京で初の自転車ショーが開催され、見学した陽さんは海外ブランド車をいち早く店頭に並べた。

現在、テレビ番組などでサイクリングが注目され、自転車ブームが起きているが、これまでにも小学生向けの変速自転車ブームやマウンテンバイクブームなどもあったという。「自転車は実に地味な業種であるということを何より忘れてはならないのは、地域の皆様方の変わらぬご愛顧のおかげで今までやってこられたから」と謙虚に話す陽さんだが、自らが本当に良いと思うものを薦めるという姿勢がお客の信用を生んでいる。「売ろう売ろうと焦らず、遊び心のある接客を大切にしている」という陽さん、買走るお客をなだめることもしばしば。

ご自身も七十歳を迎えた今も現役の自転車ランナー。奥さんやチームの仲間と一緒にお揃いのユニフォームでサイクリングを楽しんでいる。

「商店街におしゃれな自転車に乗って買い物に行く姿が似合うようなまちにしてほしい」と桐生への思いを語った。