桐生商工会議所 会員事業所からの発信

人とのつながりを大切に 【生花店 花昇】

生花店 花昇

・住所:桐生市川内町3-376-11
・電話:0277-65-8739

生花店 花昇

川内町三丁目にある「花昇」は、昭和五十五年八月創業の生花店である。店名は、創業者で店主の金子昇一さん(写真)の名前の頭文字を取って付けたもの。現在の店舗は、平成八年に新築した。

金子さんは、十八歳のときから大間々にある花屋で働き始め、その後、母親の勧めもあり、二十五歳で開業し、自分の店を持った。現在は、葬儀用の花を中心に、市内、市外を問わず注文を受けている。また、桐生地方卸売市場(みどり市笠懸町阿左美)にも常設しており、毎月第二・第四土曜日に開催されている「桐っこ市」にも出店している。

「一昔前は、結婚式はもちろん、ピアノの発表会や茶道会など華やかな場面での仕事も多くあったが、時代の流れとともに年々その数は減り、葬儀場などからの依頼が増えていった」と金子さんは語る。

自身は、桐生商工会議所青年部のOBで、委員長を務めるなど会議所活動にも積極的に取り組んだ。現在でも、ファッションタウン桐生推進協議会生活文化委員会の副委員長として、精力的にイベントや事業に参加し、地域の活性化に努めている。こうした姿勢は、「人より優れてはいないが、人一倍努力してきた」という言葉通り、人と人とのつながりを大切にしている証だ。