桐生商工会議所 会員事業所からの発信

庭造りのお手伝いを 【石原建材】

石原建材

・住所:桐生市相生町2-923-1
・電話:0277-54-3440

石原建材

石原建材は三代続く建材業者で、基盤が築かれた現代表の祖父の時代には、自動車で無く、馬で木材を運んだという。そのような時代の流れに合わせ、脈脈と技術を継承してきた。

現代表の石原順一さんは、中学生の頃から学校の合間を縫っては二代目である父の仕事を手伝っていたと言う。当時はそれが当たり前の時勢であったが、子供心に不満も感じていた。しかし、事業を引き継いだ現在となっては、若くから経験を積めたことや、辛い肉体労働の中で忍耐力を養うことができ、今では父に感謝していると、当時を振り返る。

これまでは、建設業者を通して、一般住宅や集合ビル用の建材を取り扱う機会が多かったが、今後は一般の客層向けにもサービスを開始する予定だ。家庭の小さな庭から、西洋風ガーデン、日本庭園から駐車所の整備まで、「お客さんのイメージ通りの空間づくりを手伝いたい」と石原さんは語る。砂や土に関しては、三十五年以上のベテラン。これまでに培った経験やノウハウを少しでも多くの方に役立てたいという気持ちから、今回のサービス開始に至った。

取材中も、一杯のコーヒーを丁寧に入れてくれた石原さん。一杯に掛ける姿勢からは、仕事に対する丁寧さや、人柄、真面目さも伺うことができた。

「砕石全般や土など、ガーデニングのことなら何でも気軽に相談してもらいたい」と今後の意欲を語った。