桐生商工会議所 会員事業所からの発信

きめ細やかな指導を 【トヨタドライビングスクール群馬】

トヨタドライビングスクール群馬

・住所:桐生市境野町7-1864-20
・電話:0277-44-0601
・HP:http://www.toyota-dst.co.jp/gunma

トヨタドライビングスクール群馬

トヨタドライビングスクール群馬は、トヨタ自動車の子会社である(株)トヨタ東京教育センター(東京都立川市)が平成十九年十月、東群馬自動車教習所を引き継ぎ開校した。

通常の教習コースに加え、合宿コースや長期休みを利用した短期コース、教習生の予定に合わせたスケジュール教習等を行っており、幅広い客層に対応した充実のコース内容となっている。

しかし、近年ではどこの教習所にも言えることであるが、少子化の影響による生徒数の減少、また、繁忙期と閑散期の差が激しく、不安定な運営を余儀なくされるという問題を抱えている。

こうした状況を打開していくための対策として開始したのが「フォークリフト講習」。現在群馬県内に二十四カ所ある指定自動車教習所のなかでもフォークリフトの講習が受けられるのはここだけである。昨年五月頃から準備を始め、今年の二月二十三日に認定を受け、四月にスタートをきった。

フォークリフトの場合は、受講者が所持している免許の種類と業務経験等に応じてコース時間が決まる。例えば普通免許を持っている人ならば、四日間(三十一時間)で修了となる。平日コース、土日コースがあり、働きながら取得しようという方でも無理なく受講できる。
お問い合わせは、同教習所まで。