桐生商工会議所 会員事業所からの発信

「オンリーワン」を創造 【(株)彦部科学】

(株)彦部科学

・住所:桐生市広沢町6-873
・電話:0277-53-5511
・HP:http://www.hikobe.co.jp/

(株)彦部科学

(株)彦部科学では静電気利用の掃除器具や照明器具の企画・製造を行っている。創業者である先代は町の発明家。先代の発明品を現代表の彦部恭一氏が応用、商品化し成長してきた。 同社のオリジナル商品『イトマキシェード』は、百点以上の応募の中から平成二十二年度グッド・デザイン・グンマ大賞(商品部門)を受賞した。同品はガラス繊維を円形に成形した繭のような照明シェードで、柔らかい灯りを楽しめる。主に照明ブランド・ヤマギワの『MAYUHANA』としてOEMで流通しており、『イトマキシェード』は、彦部科学のオリジナルブランドとしてスタートした。グッド・デザイン・グンマの他にも、『MAYUHANA』として二〇〇九年にはデザイン・フォー・アジアを受賞し、国内外で高い評価を得ている。近年では、ヨーロッパのホテルやレストランなどで、需要が高まる人気商品である。

今後はLED電灯対応のシェード開発にも意欲を示しており、既存品の流用ではなく、LED光の性質に合うように改良予定で、もの作り・発明精神を先代からしっかり受け継いでいる。「桐生は繊維業で栄え、多くの事業所は自社のオリジナル商品を持つ、もの作りの町」と郷土を誇る彦部社長。社訓にあるように『イトマキシェード』はそんな桐生らしさを象徴する“Only One”の商品である。