桐生商工会議所 会員事業所からの発信

厳選の国産素材を 【藤岡商店】

藤岡商店

・住所:桐生市広沢町3-3554
・電話:0277-54-0440
・HP:http://yomogimanju.jp/

藤岡商店

(有)藤岡商店は草木湖ドライブインにて、和菓子を販売する土産店であったが、平成二十年に広沢町に直営店「かねこや」をオープン。現在は、かねこやを拠点に、精力的に各地の物産展や百貨店に出品している。

藤岡商店の一番人気、よもぎまんじゅうは徹底して素材にこだわり、全国推奨観光土産品審査会入賞など、高い評価を得ている。よもぎは、地元で手摘みされた新芽を使用し、香りをより豊かにしている。小豆は北海道帯広産の高級小豆を使用し、品の良い甘さがよもぎの風味と混ざり合い絶品である。他にも栗きんとんまんじゅうや、きなこ草もちなど、いずれも天然素材、添加剤無しで安心の味を楽しめる。

代表の藤岡晴雄さん夫妻は脱サラし、一から和菓子作りを始めた。すべて独学で十年以上の試行錯誤を重ねた結果、納得できる材料・製法に辿り着いたと言う。現在は県外にいた息子夫婦とお孫さんも加わり、一家五人で店を切り盛りしている。息子さんのアイデアでインターネットでの通信販売も開始し、全国発送にも対応する。

これまでドライブインでは、休憩のお客さんが多く来店してくれたが、現在の店舗では新たな販路拡張を課題としている。しかし、孫と一緒に食べられる、りんごまんじゅうなど、家族をテーマにした新商品も開発中で、今後も優しい味の商品に期待できる。広沢の隠れた名店に足を運びたい。