桐生商工会議所 会員事業所からの発信

堅実な経営を 【イイヅカ洋品店】

イイヅカ洋品店

・住所:桐生市本町5-347
・電話:0277-22-4628

イイヅカ洋品店

本町五丁目に店を構えるイイヅカ洋品店では、色とりどりの婦人物セーターやカーディガンが店頭に並び、通りを行く人の目を引いている。その歴史は古く、明治二年に、煙草などを扱う商店として創業、同三十八年に、洋品店として営業を始めた老舗である。

四代目店主である飯塚晃弘さんは、大学卒業後、東京の大手繊維メーカーに就職。繊維産業や百貨店の業態などを学んだ。都心はもちろん、青森など全国を飛び回る営業マンとして活躍した。「当時はテレビを見る暇も無いほど忙しい毎日だったが、広く世の中を見て、多くのことを吸収できた」と言う。

その中で学んだ、“steady(堅実)な経営”という概念は、事業主となった現在も飯塚さんの経営理念となっているそうだ。

商品の九十五%は、メイド・イン・ジャパンで、無地のセーターは四十色以上のバリエーションを取り揃える。価格面では量販店にはかなわないが、こだわりの品質は中高年を中心に好評を得ている。また、バスなどで店に来られたお客様には、買い物の中継地点として利用してもらい、荷物の一時預りや、お茶のサービスも行う。その様な接客姿勢を「気持ちはサービス業」と優しく笑う飯塚さん。地元の町会長として、地域貢献にも積極的に取り組む忙しい日々だが、「体力の続く限りは続けていきたい」と今後の抱負を語った。