桐生商工会議所 会員事業所からの発信

積極性を大切に 【ナカヤマ行政書士事務所】

ナカヤマ行政書士事務所

・住所:桐生市巴町2-1821-12
・電話:0277-47-5522

ナカヤマ行政書士事務所

当所ならびに中小企業相談所は、事業に関するあらゆる手続きについて、行政書士が無料で相談に応じる定期相談会を九月から開催する。

そこで協力いただいている相談員の一人が中山一郎氏(ナカヤマ行政書士事務所)。営業の許認可、補助金・助成金の申請や会社設立、事業継承など幅広い内容に対応する。

中山氏は、大学を卒業後、某大手流通会社に入社。その後、群馬に帰郷し、建設、産廃業に勤めている際に、宅建受験をきっかけに法律に目覚め、平成十九年に行政書士試験に合格した1009_nakayama。

二級建築士の資格も有し、建築士会でも積極的に活動、本町一・二丁目の伝建地区指定に向けたまちづくりにも参加している。

「机上ではなく、まちのなか、人のなかに出て、色々な話を聞くことが、問題を解決するうえでは必要不可欠。特に桐生では地域とのつながりが大切」と中山氏。

今後は、世代交代を迎える企業への助言や高齢者向けの相談などといった桐生が抱える問題に取り組んでいきたいとのこと。

当所青年部の会員拡大委員会でも活躍中。プライベートでは、先月、第二子が誕生し、公私ともに「フル回転」の日々を送っている。