桐生商工会議所 会員事業所からの発信

アイデアをかたちに 【中国料理 龍苑】

中国料理 龍苑

・住所:桐生市稲荷町3-9
・電話:0277-45-2069
・営業時間:(昼)11:30~13:30
      (夜)17:00~19:30
・定休日:木曜日

中国料理 龍苑

市役所側の龍苑(神山義郎代表)は、もはや桐生に知らぬ人はいない名店である。チャーハン、チャプスイ(野菜炒めソース味ライス)など人気料理は多いが、何といっても一番人気は「龍苑丼」。もうすぐ七十万食に達する看板メニュー、世代を越え、想い出の味としても親しまれている。

店主の神山氏は、十八歳で料理の世界へ、修行を重ねた後、昭和四十三年七月に現在の場所に店を構えた。とにかく探求心旺盛なアイデアマン。その一つが、平成十三年に実用新案を取得した「竹炭パワー餃子」。整腸、解毒作用に優れると言われている竹炭を、具に混ぜ込むことで、素材の味を引き出すだけでなく、ニンニクの臭いまで抑え、女性客も安心して食べられる。

その創造力は、ついには料理の枠を超え、最近開発したのが「古墳型骨つぼ」(写真)。都心などで墓地が無く、すぐに埋葬できない人が、しばらく家の中に置いても違和感が無いようにとの意図がある。アルミ製で、風水を意識してカラーも四色。

アイデアが生まれたのは自身の趣味である自家用飛行機から。以前、上空から撮影した埼玉古墳群の写真がヒントになった。今年一月、念願の意匠登録を取得、これから本格的に販売していきたいとのこと。