桐生商工会議所 会員事業所からの発信

非日常の空間を 【ショコラ・ノア】

ショコラ・ノア

・住所:桐生市巴町1-1117-1
・電話:0277-44-5553
・営業時間 :(ランチ)11:30~15:30
      (ディナー)18:00~22:30
・定休日:月曜日

ショコラ・ノア

巴町一丁目にあるレストラン「ショコラ・ノア」(鶴巻稔久オーナーシェフ)は、連日多くの女性客で賑わう欧風料理と創作デザートの名店である。

平成二十年十一月に菱町二丁目にあった店を現在の場所に移転し、新たなスタートを切った。店舗は、堀マラソンで知られる堀祐平氏が昭和二年に建てた築八十三年の和洋折衷住宅。中庭に咲くつつじも五十年以上のもの。

フローリングを施した中央の和室、玄関脇の洋間、奥にはもう一つ洋間がある。店内の装飾に桐生織物を採り入れるなど空間演出にもこだわっている。

オーナーシェフの鶴巻さんは、高校卒業後、大阪の専門学校で調理を学び、フランス料理の世界へ。幾つかの店で腕を磨き、平成十二年に念願の店を構えた。「来店された方には、“非日常の空間”を提供し、至福の時間を味わっていただきたい」と鶴巻さん。自家菜園の有機野菜を旬の食材として用いるなどの手間も惜しまない。

女性客に特に評判なのが、デザート。その細かな気配りは、ケーキ店で働いていた経験を持つ鶴巻さんだからこそできるもの。「常に頭の中は料理のことでいっぱい、お客さんの喜ぶ顔が見たいから」穏やかな表情が、料理人の顔になった。