桐生商工会議所 会員事業所からの発信

世界品質を 【(株)ユーリカ】

(株)ユーリカ

・住所:桐生市相生町5-204-16
・電話:0277-53-3301

(株)ユーリカ

ファッショナブルな外観で、工業団地内において一際目を引く(株)ユーリカ(武田侔社長)はオリジナル家具の製造販売を行っている。元々東京で創業したが、平成六年に桐生に拠点を移し、以後、ユーリカブランド製造・販売を行うショールーム・工場を設立し、同所にて現在の地盤を固めてきた。

通常、ソファやマットレスは、ウレタンのブロックから削り出し成形を行うが、ユーリカでは、“モールディング技術(ウレタン注入成形)”という型にウレタンを注入し成形する特殊な技術を有する。型に注入されたウレタンは密度が高くなり、通常の3~4倍の耐久性やコシになるという。主にヨーロッパで主流の技術だが、型作りから完成品製作、そして直営店を併設する同社の一貫体制は世界的にも非常に稀であり、イタリアの名門家具ブランド、カッシーナ社製品の国産化を請負った高い技術力があるからこそ可能であった。

ソファ一脚から受注生産を行う同社の製品は、必ずしも廉価な製品ではない。しかし、地球環境を配慮した材料選定を行い、良い製品を(耐久性の高い製品)を長く使用することで資源の有効活用に努めいている。

今後は、現在好調である寝具製品にさらに力を入れると共に、住空間全体のプロデュースによる「生活の美学」を追求し、お客様に豊かな生活の提案を目指す。