桐生商工会議所 会員事業所からの発信

積極的な異業種参入で相乗効果を生む
【株式会社野村建設工業 野村 篤代表取締役社長】

株式会社野村建設工業
野村 篤代表取締役社長

・住所:桐生市広沢町1-2538-1
・電話:0277-52-8282
・HP:http://www.nomura-kensetsu.com

株式会社野村建設工業  野村 篤代表取締役社長

野村建設工業(野村篤社長)では、展開している事業に複数の柱を設け、それらが相互に補完することで経営の安定化を図っている。

昭和四十五年の創業以来、土木工事業で現在の基盤を築いてきたが、時代の流れによる公共工事の減少等さまざまな問題に直面し、平成九年、新たに建築の分野へと足を踏み出した。新しく、特徴的なことを求めた結果が建設業者による建築であった。さらに、県が行う異業種参入を促す補修事業を受け、平成十八年にビジネスホテル業界へ進出。現在までのわずか三年間で、茨城県土浦市と県内前橋市に二棟のホテルを開業した。「全く未知の土地であった土浦市では、地元住民や土浦商工会議所に多大な力を貸してもらい、とても感謝している」と野村社長。経営も順調で、メンテナンスや改修工事による相互効果もある。

今後の課題としては、商業施設など大規模工事を請け負った際に与えてきた“大規模工事専門業者”のイメージを払拭することだ。「実際、一般家庭の修理など小規模な工事も行っており、それを積極的にアピールしていきたい」と言う。

建設業界全体としては、まだまだ厳しい業況が続くが、野村滋会長の『変わらなければ、生けていけない』をモットーに野村建設工業は時代の波を乗りこなす。