桐生商工会議所 会員事業所からの発信

展示施設を開設、産業観光の一助に 【泉織物有限会社】

泉織物有限会社

・住所:桐生市東5-5-16
・電話:0277-45-2449

泉織物有限会社

泉織物有限会社

明治四十年創業の着尺機屋の泉織物(泉太郎社長)は、このほど社内に展示スペースを開設し、同社で生産している着物や帯など百点以上を飾り、産業観光で桐生を訪れる人向けに開放し、好評を博している。

織都桐生と言われているものの、着物地の「着尺」を織る機屋は数少なくなり、泉織物は糸染めから織りまでを一貫して生産する貴重な存在。かつてはお召しを織っていたが、現在は絞りの着物が主力商品。

展示施設は、これまで倉庫として使っていたスペース約四十五平方メートルを活用し、伝統的工芸品桐生織の技法で織られた着物や帯、ショール、小物などが飾られ見ごたえ十分。展示台も木製の整経台が利用されていたり、大正期から戦後にかけて全国の展示会で受賞した際の表彰状が貼られた屏風なども合わせて展示され、桐生織物の歴史を垣間見ることもできる。

東地区は織物参考館〝紫〟や合資会社後藤などノコギリ屋根工場を核とした産業観光の中心地だけに、着尺織物が見られる泉織物の取り組みは、産業観光の推進に大きな弾みがつくものと期待される。
「訪れた方々に直接、販売していくことも考えていきたい」と泉明嘉会長。

平日ならば昼の時間帯を除き見学可能。その他、問い合わせは事前に同社へ。