桐生商工会議所 会員事業所からの発信

オーダーメイドのサンドブラスト彫刻
【アート工房 シー・エスエス株式会社】

アート工房 シー・エスエス株式会社

・住所:桐生市仲町3-11-18
・電話:0277-43-1918
・HP:http://www.artshopcss.co.jp
・定休日:水曜日

アート工房 シー・エスエス株式会社

アート工房シー・エスエス(株)は、仲町の自宅兼工房にて、オーダーメイドのサンドブラスト彫刻(粒子状の砂を高圧でガラスなどに吹きかけ、装飾を施していく技法)を行っている。

シー・エスエスではサンドブラストの技法を駆使し、ガラスだけでなく鏡、タイル、木材、石材、皮といった素材にまで加工を行っている。さらには、『着物の街・桐生』にちなんで、布地への加工にチャレンジし、現在ではデニム生地への加工にも取り組んでいる。メインとなるガラス装飾では、グラスなどの小物類からパーテーションなど建具までと商品の種類は多岐にわたり、デザインの持込も可能で、好みにあったオリジナル小物の注文ができる。

元々、物作りが好きだった佐治晃吉代表取締役は約二十五年に及ぶサラリーマン生活から一転、職人への道に進むことを決心。物作りだけでなく様々なことに関心を持ち「現在の生活では、自分が興味のある色々なことに挑戦できる」とサラリーマン時代と現在の生活を比較し語ってくれた。また、「桐生には、趣味や芸術に興味のある方多く、こういった仕事するには面白い土地である」と桐生育ちの職人ならでは感覚を持つ。

昨年九月の創業と期間は浅いが、現在は販路拡大と新商品造りに力を注いでおり、最近ではホームページをオープンし、ネットでの販売も行っている。

ゴールデンウィーク中は老神温泉にて開催される『山吹の風―老神温泉に集う作家展―』に参加予定(二日~六日出店)で精力的に活動している。